読書日記 今こそ読書をしよう!: ダントツになりたいのならvol.4

2015年12月4日金曜日

ダントツになりたいのならvol.4

ダントツになりたいのなら、「たったひとつの確かな技術」を教えよう
エリック・ベルトランド・ラーセン
山口真由 監修
鹿田昌美 訳



自分の努力の結果によって起因するパフォーマンスの結果として快感が得られることが

できます。

その快感を味わうために、よい目標を立てる

よい目標はやる気を引き出す

よい目標は日常生活の正しい決断を簡単にする

よい目標があると余分なものを切り捨てることに思い切りがよくなります。

なにより大きいのは、

よい目標は考えただけでワクワクし、それには困難も伴うが乗り越えることで快感が増し。

よい目標が人生に与える影響力をもっています!

私の目標は、老後に湘南にマンションを買って、音楽や読書、散歩を楽しみながら暮らすことです。

目標を持つということは大事ですね。

この本では、「自分を会社に見立てると目標が具体化する」と書いていました。

確かに、会社組織は目標達成のために努力だけでなく、計画やモニタリング、

リスク管理もしっかりしています。

自分も会社と考えれば、目標や夢を自分の日常に落とし込むのはやりやすいと思います。

計画の見直しや、定期的な達成度も確認できますし。

しかし、何より周りへの感謝も忘れずにという会社でありたいです(^^♪

0 件のコメント: