読書日記 今こそ読書をしよう!: 笑顔の大切さ

2015年12月4日金曜日

笑顔の大切さ

笑顔って、嬉しいときになるものと思いがちでしたが、

最近は作るものだという風に考えが変わりました。

特に、私は人見知りでもあるし、表情や表現を出せない方でしたので

笑顔を作るには勇気が入りました(^-^;

笑顔でいることは、相手への親しみや優しさの非言語での

メッセージだと思っていますし、

自分をコントロールするサプリだとも思っています。

トヨタ社長の豊田章男氏も笑える状況でない時も笑顔を作り、相手の

笑顔を引き出し明るい気持ちになれたと話されています。

笑顔は楽しい時は出て当たり前。

しかし、本当に大切なのは苦しい時の笑顔、

それが自分を落ち着かせたり、奮起させたりするおまじない

なんじゃやないかと私は思います。

笑顔を作ることとには幸いお金がかかりません。

苦しい時、辛い時に作る笑顔は

ホップ・ステップ・ジャンプとなって芯の強い自分を作るチカラになります。

0 件のコメント: