読書日記 今こそ読書をしよう!: 伝える力 vol.2

2015年12月4日金曜日

伝える力 vol.2

自分が知らないことを知る

このことが出来ないと人には説明することはできないと池上さんは言います。

知らないことを知るには、当然調べなければならないことが沢山出てきます。

その中で、それを説明する言葉自体が、難しすぎて紐を解くこと自体が

難しきなってきます。これは池上さんも経験してところです。

しかし、だからこそ人に物を伝えることは面白いと思います。

国会などでは、議員さんの質問に答えるために、大臣や官僚の方々は

よく物事を調べ、理解しています。

ただし、そういう場ではお互いが言葉や知識が深いことを前提に話されるので

とっても凡人な私には分からないことがおおいです。

そう考えると分からないと思ったことはやっぱりすぐ調べることが、大事だと思います。

自分なりの辞書を作っていくのが良いのではないかと考えます。

私もプチ辞書を作っています。

特に仕事の場面では、分かりやすい説明するには専門用語など噛み砕いて、

時には例え言葉や例えの表現を使うこともあります。

自分が知らないことを知る→伝える力が養われる→自分も向上し、相手にも

分かりやすい説明ができる。

という流れになっていきます。

0 件のコメント: