読書日記 今こそ読書をしよう!: 自分は責めない、省みる

2015年12月4日金曜日

自分は責めない、省みる

人から叱られてみたり、自分で自分の失敗を責めてみたりで

凹んでしまうことは私はよくあります。

そんな時に心屋さんなら

自分を責めるのではなく、省みる

善悪のジャッジをしないこと。

ただ、そうだったんだとみることが大事と教えています。

否定の価値観は付けないこと。

私自身のことですが、失敗すれば、批判されれば自分を責める

スパイラルに入り込んでいました。

本当は、法律でその失敗とか裁かれる訳でもないし、実は責めるなんて

もったいないことをしていましたね。

でも、これって訓練で省みる癖をつけることが大事なんだと思います。

癖をつけるには何度もその省みることで自然に出来ていくんだということ。

まずはLESSONしていきたいと思います。

これが本当の反省かも(^-^;

0 件のコメント: