読書日記 今こそ読書をしよう!: 私の経験~試験勉強の方法~

2015年12月4日金曜日

私の経験~試験勉強の方法~

私は、自分なりの試験勉強の仕方を持っています。

それは、過去にケアマネジャーと福祉住環境コーディネーター2級に1度目の受験で

合格できましたので(もちろん運とタイミングもあります!)、誰かのお役に立てればと

ここに書きます。(また介護福祉士試験の勉強支援も行い3人が合格しました)

問題集は、書き込まずノートに答えを書く。
 何度も使用するためです。
 一度書き込んでしまうと、使い勝手が悪くなります。
 問題集は何度も使うことで、価値がアップします。

②問題集で間違った問題には問題番号に○を付けておく。
 ①を前提に間違った問題は何度も後で解いてみることで覚えることができます。
 覚えていることを復讐するのは時間のロスになるので、分からなかった部分を
 意識的に覚えることで知識アップになります。

③問題集や参考書で大事なところや以前間違った所はまとめてノートを作ります。
 このノートは自分の参考書になります。
 自分流に分かりやすくレイアウトできるので、必要な情報をまとめられます。

④ ③のノートを試験の直前に何度も読み返します。
 意外と前日の学習や当日の直前までの勉強が試験、テストにでる可能性は高いです。

⑤勉強には音読を取り入れる。
 記憶を司る前頭葉が活性化します。脳の準備運動にはちょうどいいです。

0 件のコメント: