読書日記 今こそ読書をしよう!: 人生を変えるメッセージ「ありがとう」

2015年12月4日金曜日

人生を変えるメッセージ「ありがとう」

野坂礼子さんサイト

ありがとうセラピーを展開する野坂礼子さん(心理カウンセラー)の

人生を変える言葉「ありがとう」 (PHP文庫)を読んでいます。

ありがとうございます。その言葉は人生の基本であり、

自分の中では社交事例にも使ってみたり当たり前になっていましたが

あらためてこの言葉の大切さを考えられました。

こんなことが書かれていました。

ありがとうは心の笑顔体操

笑顔は、ありがとうとも通ずる、他への感謝の気持ちを表す表現です。

ありがとうも笑顔もたくさん表すことでハッピーになっていくと野坂さんは言います。

私は、この本を読みながら笑顔と心を込めたありがとうを伝えるようにしていたら

思わぬところで、他人から信頼されたり、感謝されたり、または自分の心に

ほっこり明るいものが流れるのを感じたことがありました。

辛いときこそ、それに取り組んでみました。

そうしたら、前なら3か月も凹んだであろうことも3日くらいで元気を取り戻しました。

ありがとうと笑顔って、人を元気にする。

人を元気に出来たら、それって自分にも返ってくるんですよね。

望まなくても、そうなるとなおさらありがたい気持ちになります。

今が苦しい人、まずはうそでもいいからありがとう言ってみませんか。

作り笑顔でいいから笑ってみませんか(´▽`*)

0 件のコメント: