読書日記 今こそ読書をしよう!: 心が晴れない日の過ごし方

2015年12月4日金曜日

心が晴れない日の過ごし方

今日はどうしても憂鬱だ。仕事にいくのもおっくうだ。

人間関係がいっぱいいっぱい。

そんな日って誰でもではないかもしれませんが、あると思います。

それでも、仕事には行かなくてはいけないし、それは変えれれないこと。

休めればそれに越したことはありませんが。

福祉職である私は、人手不足でどんなに憂鬱でも休めない時、

どう過ごすか紹介したいと思います。



から元気!

はい、から元気をだすことです。これは誰もがやっていることだと思うのですが、

それに笑顔を作ってみる。


作り笑顔!


有名なチアリーダーである佐野有美さんは座右の銘を「笑顔は最高のおしゃれ」

していますが、笑顔って大事です。

から元気×作り笑顔です。

これは、もちろん辛い時だからこそ、自然と出るものではなくて、自分の意識で

出すしかありません。恰好だけでいいのかと思うかもしれませんが、この2つを

続けていると、元気と笑顔は本物になっていきます。

元気と笑顔は、人にプラスのエネルギーを与えますし、逆にもらえます。

から元気は。~から、もらうのです。

それに付け加えて、小さなことでいいから人のためになることをします。

小さな仕事を手伝ってあげたり、ただにこっとしてあげたり、それだけで

他を想っているので、自分に向いている心から離れる時間ができます。

自分以外のことを考える時間が増えていくと、自然と楽になります。

自分事で苦しみ、視野が狭くなり、自分しか見えないと苦しくなります。

私がそうなので、よく感じ取れます。

以上の事、もし心が晴れない日があったら騙されたと思ってやってみてください。

無料ですから(^^♪

0 件のコメント: