読書日記 今こそ読書をしよう!: 茂木健一郎の受験観!

2018年1月30日火曜日

茂木健一郎の受験観!

茂木健一郎公式ブログ
脳何でも相談室 どのような思いで受験を乗り越えていけばよいでしょうか?
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8370740.htm

脳科学者の茂木さんが受験勉強がストレスだという高校生からの質問に

脳科学者としての視点から応えていました。

実に明快です!

能動的に、自分に目標を課し、それを達成させて脳を喜ばせるという

どうやって一生懸命やるか集中するかという勉強法をするより

どうやって楽しく勉強するかと言うことが大事なんだと思いました。

知的好奇心こそが脳を元気にさせることから、脳が元気かつ楽しければ

当然覚える力もアップすると思います。

楽しく覚えるための目標設定って大事ですね。

これは仕事や趣味にも言えますね!

0 件のコメント: