読書日記 今こそ読書をしよう!: 溶けゆく境界 もう戻れない(2018.1.1 日経新聞朝刊1面より)

2018年1月4日木曜日

溶けゆく境界 もう戻れない(2018.1.1 日経新聞朝刊1面より)

1月は元旦の新聞を読んで勉強することが多いです。

今年の日経新聞は、個人が他国に仮想国民として国籍を持ち

ビジネスを展開するなど、外国対外国ではない、個人が

世界の中に個として融合していく時代が始まったと

記ています。

また、ビットコインなどの仮想通貨(これについては私はまだ不勉強)も

スイスのツーク市が納税に使えることを認めるなど、今までにない

電子マネーの使われ方が許可されることで、電子マネーの

新たな可能性が拓かれていくことになりました。


私自身もブログ主として、自分で選択して得た知恵や知識を備忘録として

発信するだけでなく、私は高い学歴を持っていないので

学んだことを発信しながら、私という「個」をこのブログで

表わしていきたいと思います。

0 件のコメント: