読書日記 今こそ読書をしよう!: 仕事が「ツライ」と思ったら読む本/心屋仁之助 感想①

2018年1月14日日曜日

仕事が「ツライ」と思ったら読む本/心屋仁之助 感想①


仕事が「ツライ」と思ったら読む本/心屋仁之助

私の場合、年明けの1月や初夏頃に仕事で、主に人間関係が

苦しくなることがあります。

これも波なのだと思いますが、

波にもうまく乗る方法があるはずです。

サーファーは波をむしろうまく自然に乗って

楽しんでいるのですから。

心屋仁之助さんのお話は、その方法を教えてくれている気がします。

まずは、この本を読んで、自分がこうしていきたいと思ったこと。

この本を読んで、自分にも周りにも制限をかけていたことが

よく分かりました。許すことの逆ですね。

自分も周りも許せなかったのです。

いちばん大きかったのは、あれも出来ない、これもうまくいかない

ダメな自分を許せなかった。心のお化けに支配されていた。

自分を許せないってことは、人も許せなかったということ。

許すためには、まずは自分を認め許すこと。

○○も□□もできないという事実にOKを出すこと。

これが出来るようにする訓練をしていくことで、

自分も周りも許せるようになり、真の意味で

自信が湧いてくると思いました。

今週はこれに取り組みます!

続く。

0 件のコメント: