読書日記 今こそ読書をしよう!: 「やりたい」「助けて」が自分を変える

2018年1月28日日曜日

「やりたい」「助けて」が自分を変える

★人生を変えるのは努力じゃなく(今日の心屋仁之助さんブログ)

私は子どもの頃から努力が好きで、努力で足が遅いことや

勉強も克服してきた感があります。

努力は美徳だと親から刷り込まれていたのもあると思います。

しかし、特に社会人になってからは頑張って、努力しても

なかなかうまくいかないことが多くなり、悩むことも

増えました。

そして、上手く行かなくなると

こう思うのです。

もっと頑張らなければ

うまく出来ない自分はダメだ

と、どんどん負のスパイラルに陥ってしまうのです。



今日の心屋さんのブログではまさにその人間の在り方と

それから解き放つパスワードが書かれていました。

・やりたくないこと、できないことはやらない。

・ヘルプを求めること。


自分もどうしても遠慮がちですが、

周りで図太いと思う人と程、

生きたいように生きている気がします。

人間って形にハマってはだめですね。

型にはまるってことは人もそういう風にみていて

ジャッジしてしまっているのですからね。

全くなるほどでした!

0 件のコメント: