読書日記 今こそ読書をしよう!: 人の気持ちを分かち合う 心屋仁之助

2018年2月7日水曜日

人の気持ちを分かち合う 心屋仁之助

★人の気持ちが分かりすぎる、HSPやら、エンパスやらの謎心屋仁之助ブログ

2月6日の記事

人の話に傾聴することで、共感疲労という言葉があります。

辛い話に感情移入し過ぎて、私もよくありますし、

自分が話すことで人にそうさせていることもあるかも分からないです。



心屋さんが言うのは、人の気持ちを分かち合うのもつらい話ばかりじゃなくて

楽しい話や嬉しい話を一緒に喜んであげるって言うこと。

これって実は、辛い話に共感するより大事かなって

思いました。

楽しい時、話したくてしょうがなかったりする。

その時、一緒に喜んでくれる人がいたら嬉しい。

そして、そうやってヒトのことを共に喜び合える人って

感受性が高いし、自分も他人もハッピーもすることが出来ると

思う。

自分に抜けてた視点。またも勉強になりました。


#心屋仁之助 #カウンセリング

0 件のコメント: