読書日記 今こそ読書をしよう!: いい顔してる人 鍵山秀三郎

2018年2月4日日曜日

いい顔してる人 鍵山秀三郎

PHPの831号から

イエローハットの創業者の鍵山秀三郎さん

「掃除が心のすさみを取る」を読んで。

イエローハットと言えば、だれもが知る私のような過疎な地方都市にもある

カー用品の専門店です。

店内にはよく「相田みつを」の詩がちりばめられています。



鍵山さんは初代の起業社長です。

新しい名もない会社であったため、創業当時に集まった社員は、

他の企業を離職し元気や笑顔を失った人が多かったそうです。


鍵山さんは、みんなを元気にするために社用車を毎日一人で洗車し、

それを継続したそうです。


のちにその掃除は社外から評価され、社員の自信にも繋がり

社員も自発的に掃除を行う習慣が出来て来たとのこと。

鍵山さんの清掃活動は社外の枠を越え、周辺などの掃除に

広がっていきます。


私はこう思いました。

最初から鍵山さんの「ものやばしょを綺麗にすることは

人の心も綺麗にすること」「だから、継続をした」

そういう思いが最初からあったのではないかと思います。


自分の身の回りは自分の心の中の表れとも言います。

1日1分でも掃除習慣を身に付けていきたい。

後片付けも掃除のうちですね。

まだ今年も始まったばかり。

心磨きは掃除から、行っていきたいと思います。




#イエローハット #掃除 #PHP

0 件のコメント: