読書日記 今こそ読書をしよう!: 謙遜したり、かわい子ぶるのをやめる 心屋仁之助

2017年9月25日月曜日

謙遜したり、かわい子ぶるのをやめる 心屋仁之助

折れない自信をつくるシンプルな習慣 (朝日新書) 心屋仁之助著

人から褒められると嬉しくなるものですが、

他人が褒められると妬みの気持ちが湧いたり嫉妬してしまう。

それは、本当は自分の方がすごいと自分が思っていて、それを

ひねくれた目で相手を見てしまう。

心屋さんがかつてそうだったそうですし、私自身もあてはまる部分が

あります。

そんな時、心屋さんは「自分は最高だ、素晴らしい」と心から思いっきり

認めてしまうこと、グジグジ妬まず自分が心底凄いんだって認めてしまう

ことだと書かれています。

これは、自分が今はダメだと思っていても本当は素晴らしい自分なんだから

誰から何を言われようと自分を素晴らしいやつだと徹底的に確信していけば

行動も変わるはず。前提と行動が変われば目の前の出来事も変わる。


みなさん、今週も自信をもっていきましょう(^^♪

0 件のコメント: