読書日記 今こそ読書をしよう!: 可能性のみが実在するのだ

2017年9月13日水曜日

可能性のみが実在するのだ



しばらく前に買って放置したままの本を読んでいる。

タイトルはその通り「お金の科学」なのだけど、

自己啓発本として人生をどう生きていくか、とても凝縮された

内容が書かれている。

人は、今までの生き方に固執し続け、成功したいと望みながら

自分が今まで書いたシナリオ通り生きて、上手く行かないと

苦しんでいる。

それが違うということをこの本では知ることができる。

多くの成功した具体例も交えながら、書かれているのがこの本の特色。

例えば、

マイケル・ジョーダンが高校時代バスケチームからきられてしまったが、
1年間の猛練習を経て、翌年からチームに入った。

戦後、日本は灰と化した。そこから立ち上がった国民は「追いつけ、追い越せ」
をスローガンに世界2位の経済大国を築き上げた。

本当は人間は可能性にあふれていて、自分がこうなりたいとシナリオを描いたら

過去の記憶から離れて、自分にとって常識外のことを行なっていく、

継続していくことの必要性を感じる。

まず、自分は本当はどうなりたいか、それを確かめながらこの本を読んでいきたい。

0 件のコメント: