読書日記 今こそ読書をしよう!: 心の整理学

2017年9月15日金曜日

心の整理学

PHPhealth 9月増刊号
良い顔するのはもうやめよう 加藤 諦三

人間関係学が分かりやすく書かれていました。

どんな人にも八方美人で接することは人間関係で苦しむことになる。

出来れば避けた方がいい人。

挨拶程度を交わす人。

深く友情を交わし合う人。

その区別をしっかり持っていくことで、

人への関わり方が変わり、苦痛な関係を持つ人にまで深く接していく

必要はないと知っていく。

人間関係はいたってシンプル。

自分が困ったときに支え合える人を大事にしていくことを忘れない。



分かっていそうな当たり前そうな話かもしれませんが、

これは実践すべきですね。

加藤さんの良い人間関係が出来ている人は少ない親しい人がいるというのも

これを読むと納得です。

支え合う関係、干渉しあわない関係って必要ですね!

また勉強になりました!!

0 件のコメント: