読書日記 今こそ読書をしよう!: 好きなことを楽しむ 後藤はつの

2017年9月24日日曜日

好きなことを楽しむ 後藤はつの

PHP2017.8号からです。

後藤はつの 作品紹介

後藤さんは、113歳まで生き、今年亡くなった画家です。

画家とはいえ、絵を描き始めたのは第一線を退いてから。

何歳になっても好きなことを楽しもうという気持ちに駆られて行動したことが

素人から画家になることを実現させ、健康長寿を達成するパワーになったのです。

後藤さんは、100歳を過ぎてからも海外旅行に2度行ったり、スカイツリーに

のぼるなど、自分のやりたいこと、好きなことを楽しまれました。

若い人でもそうですが、自分のやりたいことをやっていれば輝いて見えますし

自分の内面も充実してきます。

私も心の風邪をひいてからというもの、もっと自分のやりたいことをやろう、

生きたいようにいきようという思いが強くなり、

今は体調を崩す前より楽しく生きています(^^♪



後藤さんは、人の世話になっても自分のやりたいことをやるためには

人の手を借りたことに感謝すればいい、自分が笑顔なら周りも笑顔に出来ると

言われています。すごく説得力のある話だなと思いました。

好きな人生を送るには助け合い笑顔感謝があれば共に乗り越えて行けるんだ

と感じます。私も後藤さんのように人に感謝をしながら好きなことを楽しみながら

長生きしたいと思います。

むしろ、好きな生き方をするから長生きをするのかもしれません。

0 件のコメント: