読書日記 今こそ読書をしよう!: 気にしない練習②

2017年1月23日月曜日

気にしない練習②

昨日に引き続きの投稿です。

スルーする力 藤井雅子(心理カウンセラー)


この藤井さんの寄稿で気にしないための秘訣で重要なポイントが

2つありました。

☆これからは他人より自分の精神衛生(気持ち)を優先する

☆これからは現実逃避をしないで現実に向き合う努力をする



人間だれしもではないですが(私はあてはまりますが)あぁ、あの人はこうで

私を怒っている、嫌っていると思ってしまうことがあると思います。

心が疲れていればなおさら思うのではないかと思います。

しかし、それは妄想にしか過ぎないということ、そして、自分の評価を

他人に委ねても仕方がないし、それは事実でもないということ。


人が何で不機嫌なんて分からないから、そのイライラは、まともに受けないで

「ストレスが溜まっているんだな」とか距離を置いて、見ること。

必要なら離れてみることで自分を守ることも出来れば、相手のために

なるかもしれない。

相手の感情はコントロールできるものではないので、どうしようもないことは

スルーしていく。そのスルーする力を養うことが、現実をやり過ごすことであり

自分を守ることにもつながっていくんだなと感じました。



今の世の中、感情的になる人が多いと思いますし、職場や家族でも

そういう人がいると対処の仕方を持っていないと振り回されたり

自分も暗くなってしまいます。

今こそ、気にしないチカラ、スルーする力が求められていると思います。

0 件のコメント: