読書日記 今こそ読書をしよう!: 気にしない練習①

2017年1月22日日曜日

気にしない練習①

気にしないこと。。

心が弱い私には、必要なスキルです!

2015.9のPHPスペシャルを読みながら気にしないことを深めていきます。

「気まずさ」を引き受ける 吉田尚記

吉田尚記さんは自称コミュ障のニッポン放送アナウンサーです。

吉田さんの著作の本がかなり売れました。



私が、吉田さんの寄稿を読んで、人と関わるうえで大事だと思ったことは、

人見知りな私の感覚ですが、話し上手ではなくて、まずは他人の話を

聴き、相手中心のコミュニケーションで、少しずつ質問をしていき、

相手の話をじっくり聞いて、そうすると自分も話しかけれるので

自分の心も解きほぐれていくということ。

最初の時点で、自分の劣等感や気まずさは自分で引き取ってしまい、

気まずさがなくなっていくゲームであることがコミュニケーションでは

必要なことと書かれています。

コミュニケーションって難しいですが、相手に心地よくなってもらうことが「

自分も楽になることだから、まずは聴くこと、共感して聴くこと。

相手の話を聴けば、その話の中から、こちら側から聴こうとすることも

分かってくるので、とにかく話を聴くって大事ですね。

だから、旨く話せないことを重く受け止める必要はないということですね!

0 件のコメント: