読書日記 今こそ読書をしよう!: 長所と短所~松下幸之助パワーワード 強いリーダーをつくる114の金言~

2016年12月28日水曜日

長所と短所~松下幸之助パワーワード 強いリーダーをつくる114の金言~

今の時代、人を褒めることが難しくなってきてるのかもしれません。

人を褒めるということは、相手をよく見ていないといけない。

他人の動きからは、良くも悪くも習得できることが沢山あるし、

もちろん悪い所は反面教師としてマネしなければいいだけですが、

良いと思ったことは、それを真似るだけでなく、褒めることで相手の

モチベーションを上げて行く。そして、相手が元気になることで、

自分も元気になっていく。

松下幸之助さんは、そのパワーをふんだんに使って、会社、社員、自分を

大きく発展させたのだと思います。

人を褒めることって難しいし、特に今の世の中では勇気がいるけれど、

だからこそ必要なものだなと感じます。

まずは周りをみること。

0 件のコメント: