読書日記 今こそ読書をしよう!: 判断の基準に素直を置く②~松下幸之助パワーワード 強いリーダーをつくる114の金言~

2016年12月21日水曜日

判断の基準に素直を置く②~松下幸之助パワーワード 強いリーダーをつくる114の金言~

昨日の続きです。

今日1日素直であると誓い、夜に見返ることができたか、昨日の今日でしたので

モニタリングしてみます(笑)

朝、家を出る時には素直であろうと誓って出ました。そして、仕事中も帰ってからも

素直であるよう、心を定めようと何度か心の声を発しました。

振りかえってみると、素直な自分もあったけれど、そうでない部分も結構あった。

素直でないと思うとまず認めてしまうことも大切なことだと思います。

松下さんはずっと、その毎日を過ごしたのでしょうから。

まだ始まったばかり。

素直になることは謙虚であること。

分からないことや出来ないことは素直に我を張らず、また凹まず、ひねくれず

他人の力を借りる、他人を認めるということがさらに松下さんの教えです。

素直でない人に成功する人はないのかもしれません。


0 件のコメント: