読書日記 今こそ読書をしよう!: YES・BUT法

2016年1月28日木曜日

YES・BUT法

例えばセールスのお客様の会話のやりとりの中に、

YES・BUT法というコミュニケーションツールがあるそうです。

これは少し古い話かもしれません。

YESとは、相手の話を肯定・共感する、

BUTでは、その肯定・共感を示した上で「~ですが○○」

と相手の話をよく理解し、立てた上でこちら側の意見を述べるというもの。

「話す力」が面白いほどつく本 櫻井弘著

という本で読んだのですが、これは日常のコミュニケーション場面では、

友だちなどとの会話でも大事なことだと私は思います。

コミュニケーションをとるには両者が話さなければなりませんが、

相手の話を肯定しなければ、自分の話も真剣には聴いてもらえないと思います。

相手の話を肯定できるほどしっかり聴くにはこちらの真剣度が試されていると

思います。

言いたい放題の世の中ではあるけれど、相手の話もしっかり聴く姿勢があれば

話す力も強く大きくなると思います。

ケンカをしないコツにYES・BUT法があるのでは。

0 件のコメント: