読書日記 今こそ読書をしよう!: イヤなことはやらくていい 小池龍之介

2018年3月2日金曜日

イヤなことはやらくていい 小池龍之介

レジデント2017.12.4号から

☆どうすれば悩みはなくなるのか
イヤなことはやらなくていい


小池氏は、東大卒の僧侶。
葬儀や法事を執り行わない、瞑想や座禅を中心とした月読寺の住職。

月読寺サイト

小池龍之介 著書

この小池氏へのインタビューを読んで自分なりに要点をまとめました。

そして、さらに要約しながら話を進めていきます。


(要約)
・何かが不安になる時は今に集中する。⇒自己を客観視

・将来、未来を不安に思うのは妄想である。

・自分の脳が「快」を感じているか「不快」を感じているかを知り

不快を感じることは辞め、快を感じることやる!

・今の自分に集中し、ベストを尽くすことが全て。

・自分で自分の状態を分類する。
 不快の正体を知れば、冷静になることができ、解決の糸口もみつかる。

不安になっている時って、自分はそうなのですがかなり主観的になっているの

ですよね。主観的というか感情的、直感的。

こうなってくると喜怒哀楽も大きくなる。

今に集中して、快だけを感じるようになれば、不安は消えていくのですね。

小池氏は今に集中できない人は、流されやすいとも話されています。

自分を俯瞰することって大事ですね。

感情をコントロールするには、自分の感じ方を知り、不快なものを回避したり

やりたいことをみつけて没頭したり。

学生時代の部活なんかいい例ですね。スポーツ選手も。

名プレイヤーは集中して、今に直球勝負して結果を出す。

結果を出すことで、より集中度もアップしていく。

このブログもむったり集中して書いてみました。

私ももっと今に集中していきたいと思います(^^♪

0 件のコメント: