読書日記 今こそ読書をしよう!: 批判からは建設的なモノは生まれない

2018年3月3日土曜日

批判からは建設的なモノは生まれない

本日3月3日付の心屋仁之助さんのブログをみて

たいへん共感しました。

★よく知らないまま、そこで批判してないで、会いに来ればいいのに(リンク)

心屋さんのブログには、本人の考えやあり方、カウンセリングについて

感謝のコメント以外に批判も多くあります。

以前の心屋さんのFacebookもそうでした。

このような方々は残念ですね。

世の中を斜め上からしか見れなくなっているのだと思います。

イヤなら読まなければいいのです。

必要ないなら、取り入れなければいいんです。

お医者さんと同じ、合う合わないがある。

だから、自分に必要なアドバイスを受け実践すればいい。

実践もしてみないで、批判だけでは頭でっかちになってしまいます。




でも、そういう人もいつかは得心して自分の芯を掴んで欲しいです。

何かを求めているのは間違いないのだから。

心屋さんも人間だから、そういうことを書き込みされると嫌な思いを

すると書いてましたが、誰でも当たり前です。


私はこう思いました。

もし、何かに批判的になったら自分はどうなりたいの?

何をしたいの?と自分に問うてみたいです。

批判の目になった時、自分の芯がぶれているかもしれません。

共々、誰に何にモデリングしてもいいから、

自分らしく楽しい人生を送りたいと思います。

0 件のコメント: