読書日記 今こそ読書をしよう!: 困難は知らない間に越えていた

2016年9月22日木曜日

困難は知らない間に越えていた

人間、順風なこともあれば逆風に立ち向かわなければならないこともあります。

逆風に立ち向かう時には、その辛さとか難関は1度で突破することは不可能だし

また、自分の失敗の経験からも、それを克服するにはどうしたらよいか

工夫をして、チャレンジして失敗して、その繰り返しで、それを考えられないようになった時

知らないうちに乗り越えていたことが多かったように思います。


もっとも良くないことは、出来ないことがダメだと思うこと、無理だと思うことでは

ないかと思うし、また、逆に必要以上に気負う必要もないと思います。


あぁ、今は出来ないんだなと感じるだけでいいのではないでしょうか。

ギアを前にも後ろにも入れずニュートラルになる。

風が吹いた吹いたときに、強風に立ち向かえば苦しいし、

背を向ければ吹き飛ばされるし、

でも、その場に根を張れば(不動心を固めること)、

風はいつかやむでしょう。



0 件のコメント: