読書日記 今こそ読書をしよう!: 「新幹線のお掃除」に一流が学びを求める理由

2016年9月10日土曜日

「新幹線のお掃除」に一流が学びを求める理由

「新幹線のお掃除」に一流が学びを求める理由

東洋経済オンラインの記事です。

東京駅から新幹線に乗れば、清掃員の仕事ぶりを目にすることは

必ずあると思います。

JRの子会社である通称TESSEIという会社が清掃業務を担っていますが、

わずか7分の折り返し待ちの時間で完璧に清掃を終えてしまう技術と

精神はJRのものだけではなく日本の誇る技術であり、ホスピタリティだと

思います。

この方々はただのお掃除係ではありません。素晴らしい仕事へのプロ意識と

誇りをもって働いている。


また、社員を褒めてモチベーションを「拡げる」という素晴らしい企業理念が浸透しています。

本来どんな仕事も人の役に立っているはずです。

ただ、それを自分のものにできるかどうかは会社の組織しだいであり、個人の仕事への

意識しだいになると思います。

自分の仕事が社会に役立っている、自分の働きようが土台になっていると確信して

仕事出来るって素晴らしいですね。

新幹線の掃除から学ぶことって多いと思います。

0 件のコメント: