読書日記 今こそ読書をしよう!: セブンイレブン 商品を産み出す力

2019年5月13日月曜日

セブンイレブン 商品を産み出す力

前回記事からの続きです。↓

セブンイレブン 接客力



セブンイレブンの商品を産み出す力


この本は2005年の出版の古い本なのですが、コンビニのお店がステージであれば
舞台裏や舞台を作り上げる人たちのことが、よく分かります。



MD(マーチャンダイジング)というビジネスでの業界用語を、私は今まで
知りませんでしたが、この本の中から、セブンイレブンがお店で販売する
商品を小売業者などとチームを組んで、共同で開発するチームMDというものを
知ることができました。

特にもガリガリ君などで有名な赤城乳業とタックを組み、これまでアイスクリーム
業界が下火になりがちで、安価なオーソドックスな商品ばかり作りがちだった現状を
セブンイレブンと赤城乳業がタックを組み、チームMDを発揮し、やや高級で
原料も値段も良くて、美味しいアイスクリームを作り出し、販売量を増やし
利益を上げていった話には、目を惹かれました。

当初、セブンイレブンの原料と美味しさにこだわったアイスクリームは、
赤城乳業にとって、これまでの製造ラインと全く異なるため、
かなり製造が難しかったそうですが、セブンイレブンのMDのお客様の立場で
美味しいものを提供したいという、思いがチームを動かし、
製造に漕ぎつけたことはとても興味深いものでした。

新たなイノベーション、特にもお客様に今までにない感覚のものを提供するには、
手間を惜しまず、異なった立場の人たちがチームを組んでお互いの良い所を
引き出しながらアイディアを形にすることが大事だと思いました。


セブンイレブンの強さをここで深め、明日お店に立ち寄るのが楽しみになりました!

セブンイレブン公式サイト https://www.sej.co.jp/
赤城乳業商品参考リンク https://togetter.com/li/1352880

0 件のコメント: