読書日記 今こそ読書をしよう!: 川崎市の殺傷事件に思うこと

2019年5月31日金曜日

川崎市の殺傷事件に思うこと

多数の襲撃、当初から念頭か=児童と同じ道で現場へ-川崎事件(時事通信)


令和初月に起きた悲しい惨事


ここは、読書日記ですし、私は普段は時事ネタに反応したり、
書いたりはあまりしないのですが、今回は平和を願った令和元年の初月に
あまりにも痛ましい事件が起きてしまったので、私なりに思ったことを
書きます。

まずは、今回の事件でお亡くなりになった犠牲者のご冥福と計り知れない
多くの体と心の傷を負った多くの皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。
残念で、本当に何とも言いようがないです。

災害や事故でもそうですが、今回の事件に何らかの形でも触れた方々は
一生心の傷と向き合って生きていかなくてはなりません。
それを思うと心が痛みます。


全ては心のケアをすることと、ケアする人を育てることが世の中を変える


犯罪を犯した人の立場について考えていきます。私は擁護したい立場は一切ありませんが
犯人は何らかのフラストレーション、自分で抱えきれないものを持っていたと想像しますが、その中でねじ曲がった感情が今回の事件を引き起こしたのではないでしょうか…。

現在は、ひきこもりに留まらず、自分の悩みや悲しみ、あるいは憎しみを
どのようにしたら良いか、悩むというか悩んでいることにすら気づけない人も
多いと思います。

そのような人が増えているのは間違いないと思います。
そして、そのような人の稀な人がこのような残酷な反社会的行動に走ることがある
のだと思います。

その通り、遺族や被害者・家族・関係者には心のケアが必要です。

この心のケアですが、人間はいつ、どこでどんなことに巻き込まれ、どんな悩みに
苦しむか分かりません。


そのことから、私は子供の学校教育の段階から心のケアや傾聴・セルフケアを
必須に学ぶ必要があると思います。
悩んだら人を頼っていいこと、語る勇気、弱さを見せる勇気を学んで大人になっていく
ことで、こういうことが減らせるのではないかと私は思っています。

誰もが、傾聴もできる、誰かの支援者であれば、厳しい時代に対応していけるのでは
ないでしょうか。

いじめ・パワハラ・家庭不和などなど、社会は悩みにあふれています。

常に誰もが支える側、支えられる側になって共に分かち合う社会になることを
願っています。

0 件のコメント: