読書日記 今こそ読書をしよう!: 自分らしく生きる

2016年10月25日火曜日

自分らしく生きる

★自分が自分らしくいようとした時に非難する人からは離れていい(心屋仁之助ブログ)

自分らしく生きている人って強いと思います。

自分を出すことには、周りからの目を気にしてしまう私ですが、

ブログで心屋さんも書いてあるように、非難する人から離れていいということは

相手の顔色を見ながら生きて、我慢して自分を出さないで生きるより、

自分が思うように生きること、自分がしたいと思うようにいきることが

自分らしく生きることなんだと思います。




確かにこれはちょっと勇気はいるけれど、それを越えた先には、本当の強さと

本当の自由が待っていると思います。


私自身の経験からも自分を非難する人から離れてしまったことで、

自由を得たこともありました。

人間って本当はもっと自由なはずですが、自分で自分を縛っていることに気付かなかったりします。


読んで得たモノは実践して、自分を築くこと。



心屋 著書一覧



0 件のコメント: