読書日記 今こそ読書をしよう!: あなたにしか歩けない道がある

2016年10月21日金曜日

あなたにしか歩けない道がある

鈴木真奈美さん10.20ブログ

上記のブログを読んでです。

今まで、私は成功者と呼ばれる人の本をたくさん読んできました。

どの本を読んでも、その都度、感銘を受けながらも、その著者ごとの

多様性にあちこちに惹かれながら、自分にどう活かせてきたかは疑問に思います。



鈴木真奈美さんは昨日のブログで、世の中に絶対な答えはなく、

何を受け入れ、何をスルーするかはアナタ自身。

と書かれていました。

人は生まれた時点で、越えなければならない課題も多様でみんなが違う。

なるほど、取捨選択が生きる道だなと思いました。


昔は私は、本など読みませんでした。行き当たりばったりの人生で、

向き合う課題やトラブルも自己流で乗り切ってきた、いや、ずるずる引きづって

来たのかもしれません。

本を読むことで、自分以外の感覚に触れることができ、それをベースにしたら

困難に直面したら活かすこともできる。

その素晴らしさに読書にハマってきた経緯があります。


困難を乗り越えれば、周りの誰かが同じ目にあった時にアドバイスもできます。


いろいろな本を読みますが、これが出来る、これがしたいと思うことはがんがん

取り入れていきたい。

逆に無理に合わないことや出来そうにないことはしない。

そうしていくうちに自分の個性が磨かれていく。

これってきっと素晴らしい。

鈴木さんのいうようにあなたの道を大切にしていきたい

0 件のコメント: