読書日記 今こそ読書をしよう!: 心屋仁之助さんの今日のブログを読んで(H30.6.10)

2018年6月10日日曜日

心屋仁之助さんの今日のブログを読んで(H30.6.10)

今日の記事↓
★いつも他人からひどいことされたり言われたりするひとはコレを読むように

今日の記事はリブログ(他の方のブログ記事の紹介)でした。

もっとも内容は心屋さんの考え方そのものでした。

被害者という名の加害者

実はこれがとても苦しいということですね。

自分にそういう面があると思ったので、変えて行きたいと思いました。


具体的にお話しすると、

被害者という名の加害者は、人間とはこうあるべきなのだという、

べきべき論者なのだと思いました。

こういうことしたら、悪い人だ、悪いことだ。

だから許せないと決めつけてしまう。

自分で周りの人を裁いてしまう。

こういうことをされた、だめなことだ→被害者

ここの時点では被害者でも、裁くとは責めること。

ここで、しっかり加害者になっていました。



こういうことって学校では教えてくれません。

社会人になったら、何でも自分から学ばないと新しいことを

覚えることは出来ません。

ましてや、大人になったらこそ、気づきや発見、今まで以外の価値観に

鈍感になってしまいます。

仕事上のスキルや資格、技能を覚えることも大事なことですが、

このような感覚はぜひ身に付けたいですね。

責めることを辞めれば、あなたも私もラクになる(^^)/~~~

0 件のコメント: