読書日記 今こそ読書をしよう!: 苦難の乗り越え方④ 江原啓之  自分をプロデュースする

2018年6月7日木曜日

苦難の乗り越え方④ 江原啓之  自分をプロデュースする

江原さんの自分の素性の知り方について、

周りの意見やアドバイスを忠実に聞くこと、素直であることが

客観的な自分を知り、自分の方向性を定めることに欠かせないということが

書かれていました。

自分はこういう仕事をしたい、こういう生き方をしたいと言っても向いていなかったり

センスがない場合もあります。

そういう時には、自分がどのくらい好きなのか、やりたいかに加えてそういう部分も

(センスや向き不向き)自分の道を貫くための判断材料になっていくものと

思います。



もちろん、自分を磨いていくことも欠かせないと思います。

現時点で不向き、センスがない、ビジョンが無くても、そのあたりの努力を

すれば可能性も変わって来ることもあるはずです。

そういう時に江原さんの言う周りのアドバイス、意見を柔軟に聞くことが

できれば、自分のやりたい道を貫く力になると思います。

何歳であろうと自分の使命を、他人の批判や噂にもめげずに

生きていくことは可能。それが江原さんの生き方。


0 件のコメント: