読書日記 今こそ読書をしよう!: 「だらしなくてダメな自分」も上等だ   心屋仁之助

2018年5月20日日曜日

「だらしなくてダメな自分」も上等だ   心屋仁之助

なんか知らんけど人生が上手くいく話 心屋仁之助著から
本のリンク



被害者意識という言葉がありますが、これはけっこう自分で捏造している

人がいるかもしれません。

自分にもそういう部分はあると思いました。

自分に自信が無くて、持てなくて、周りに迷惑をかけている。

迷惑をかけている=嫌われている→悪口を言われている。

↑このような思考パターンも出来上がってしまいます。

そうなると自分は被害者となってしまい、周りに勝手に加害者を

作ってしまう。被害妄想的な感じですが、このように勝手に

自分自身を虐めてしまう人がいる。

心屋さんは、そういう人は実は「わたしのせいで、○○なのよ!」

という実は傲慢な人だと書かれています。

また、起きた出来事にたまたま起こったことなのに、私のせいで

と感じたいだけなんだともあります。


要は、勝手に悩みを作って、勝手に心の中でエスカレートして

余計なことを悩まなくていいぞということ。

これって、自分のことをこれでいいんだと肯定することで、

すっきりするんだなと思いました。

もともとダメな自分など存在しない。

仮に人からお前はだめだぞと言われても、それを極端に

自分が信じてしまっているだけ。

自分がOKを出してあげれば済む話。

OKを出してあげるのは自分しかいない!



0 件のコメント: