読書日記 今こそ読書をしよう!: 淡々と黙々と

2018年5月15日火曜日

淡々と黙々と

茂木健一郎さんのブログを読んでの所感です。

脳なんでも相談室。黙々と淡々とやるほうが成果はあがり(茂木健一郎5月13日付ブログ)

私は、昔からアイディアマンとか発想に富んでいるとか言われましたが、

脳科学者の茂木さんの科学的なひらめきとはどういうものか、

参考にしながら読ませていただきました。



今回の茂木さんの記事では、質問者への返答が書いてありました。

パフォーマンスを上げるには、楽しむことが大事だが、

その楽しむことも淡々と黙々とやることが、

結果的に楽しい感覚を生み出し、歓びが湧くとあります。

確かにワクワクしてくると、とても発想が湧き、感性が豊かになるのを

感じ取ることが出来ます。


しかし、そこまでテンションを上げるには、何らかのプロセスは必要だと

思いますが、それが淡々と黙々とこなしていくことで、じんわりと

楽しむ感覚を積み上げていくことで最高のパフォーマンスが出来るのだと

たいへん納得のいくことが書かれていました。


本や文章を読む、そしてアウトプットするのがこのブログです。

私もたくさんの文章を読んで、こつこつ書いて実践し、

ブログからひらめきをたくさん咲かせていきたいと思います。

0 件のコメント: