読書日記 今こそ読書をしよう!: ☆あなたは頑張っても報われない 好きなことだけして生きていく。

2018年4月2日月曜日

☆あなたは頑張っても報われない 好きなことだけして生きていく。





心屋仁之助さんのこの本を読んでからの雑感です。

ぶっちゃけ自分は頑張ってしまう方です。

子供の頃から、親から言われ、自分でも思いながら人と比べて

劣っていることが多く頑張ることをライフワークにしてきました。

もちろん頑張って報われことや達成、克服したこともありますが

トータルで言えば上手く行かなかったことも多いと感じています。

ようは、頑張らなければ認められない、価値がない、

ダメなやつだという刷り込みが自分の中にあったために

頑張り続けてきたのです。


しかし、心屋さんの考えは私の今までとは逆説です。

頑張らない=報われるということです。

そもそも人は、頑張ろうと頑張らまいと価値は変わらない。

価値は普遍的だということ。

頑張っても頑張っても報われないってことは、やり方が間違っていたのですよね。

そうなら180度考えを変えたのは頑張らないこと。

頑張らないことは、自然体だしギスギスしていない、

例えば仕事を頑張ったと頑張らないで成果を比べたら、

実はギスギスしない方が、効率よく動けたり、動く方法が

思いつくかもしれません。

今日はこれを実践したら意外としっくりしました。

今日気付いたことは頑張ることって罪悪感が動かしているんだなって

悟りました。これ間違いないです!






0 件のコメント: