読書日記 今こそ読書をしよう!: 読むだけで幸運とつながる88の方法①

2018年4月6日金曜日

読むだけで幸運とつながる88の方法①

私は読み切り型の本が好きですね。

作詞家としても活躍する吉元由美さんの

読むだけで幸運とつながる88の方法
本の紹介

1つ気にかかったことがあったので

ネガティブな感情にふたをしない

ネガティブな感情は、どんな人でも湧くものと思いますが、

その扱い方が、後に引きずらなかったり、

それさえも自分のパワーにしてしまうということです。

吉元さんのお話では、ネガティブな感情は抑圧すると自分の

心底にこびりついてしまい、自分のチカラをセーブしてしまうことが

書かれていました。

自分に真面目で、真剣で精一杯生きている人ほど、ネガティブな感情に罪悪感を

持ってしまう。

そのネガティブな感情を認めてあげて、向き合ってそっと手放す。

そうして気持ちを昇華して、気持ちを循環させていくことの大事さを

この本から学びました。

どうにかしようと思うのではなくて、しっかり向き合って後に

手放す。

向き合うこととは、そういう気持ちになった自分を許すこと。

許してあげられるのは自分以外いません。

自分の気持ちってホントはもっともっと自由に空を飛ぶ凧のように

自由にしたいですね。

ちなみにネガティブとは、怒りや悲しみ、自己嫌悪や嫉妬など。

何でも貯めることって良くないのかも。

経済も人の心も循環することで、綺麗になる。


0 件のコメント: