読書日記 今こそ読書をしよう!: 頑張ることをやめる

2018年4月10日火曜日

頑張ることをやめる

私は心屋シリーズ愛読です。

私は、頑張ることを生きがいとしてきた人。

そう思っています!

でも、思いっきり悩み苦しんできました。

克服できたこともあるし、できないこともあるし。

しかし、心屋さんの本を読んで、頑張らないことでも

結果は変わらなかったり、むしろ上手く行くのであれば

その方が自分が楽になることだと確信しました。

頑張るのは頑張らないと私は価値がないと決め込み、

頑張るの原動力は「罪悪感」だったと気づきました。

つまりは、仕方ないから頑張ればなんとかなるだろうと

思っていたのです。

これって不自然なんだなと思いました。

自分に素直で、自分の想いに耳を傾けて

自分がやりたいように動くことで

「なんかしらんけどうまくいく」

心屋さんはそう言います。これにはかなり励まされました。

そう、ありのままでいいんだなって思えました。



ありのままで

0 件のコメント: