読書日記 今こそ読書をしよう!: 料理人・中川透さんの感動する話

2016年5月9日月曜日

料理人・中川透さんの感動する話

人望とリーダーシップが培われた10年間。自殺を踏みとどまった料理人が決意した事

日本料理店をされている中川透さんのお話です。

このお話は一度PHPで読みましたが、感銘を受けたので、もう一度読み直して

書きます。

一部は私の人生とも重ね合わせながら読みましたが、中川さんは、料理の腕を学んで

培っていただけでなく、もともと素直の心が、心底に潜んでいて、その心がお金がなくて

家族を養えなくなった時に開花したのだと思います。

素直な心を持っていなかったら、この大きなギアチェンジはなかったと思います。

リーダーシップをとるためには、現場の苦労を知っていることは必須だと思いますが、

部下やチームのみんなのために、自分の首を賭して、働いた姿は本物だと感動します。


私は、うつになって挫折をして、頑張るだけの人生を辞めて、スローライフを始めたことと

病んだことが自分をリセットすることだったので、どうせやるなら人に喜ばれる仕事を

していこうと、ほどほどに生きてきたのが、ちょうど今年10年でした。

10年にも苦労はありましたが、たくさんの信頼を得ることができたことと良い仲間との

出逢いがあったことは、財産であり中川さんの姿と重ねてみました。
(おこがましいし、私は人望もリーダーシップもありませんが)



中川さんの10年は、自分を賭して、また自分の我から離れて利他の人生を過ごし、

人を育てることに専念した10年でした。

今の時代こそ、人を育てることは難しくなりましたが、難しい時代だからこそ必要なこと

だと思います。

私も中川さんの万分の一でも見習い、他のために努力する背中を魅せて後輩の心を

動かせるようになればいいなと思いました。

感謝することと相手を想うこと、そのために行動することって大事ですね。

0 件のコメント: