読書日記 今こそ読書をしよう!: ユダヤ人大富豪の教え①

2016年5月23日月曜日

ユダヤ人大富豪の教え①



ちょっと図書館で興味を持った本だったので借りてみました。

もとより、大金持ちにはなりたいとは思っていませんが、

心穏やかな人生を送りたいとは、いつも私は考えており

そのヒントを掴めるかなと思い、この本を手に取りました。


まず本の紹介としては、著者が出会った大富豪のユダヤ人から、幸せなお金持ちに

なるためのレクチャーを受けるお話になっています。

まるで、お釈迦様の弟子の問答に似ています。


読んで思ったところ、少し書いていきます。

大富豪なだけでも、ただ幸せなだけでもいけなくて、その両方であることのあり方を

著作に出てくるユダヤ人のゲラー氏は語っています。

とても感銘を受けたのは、人を大事にすることで、自分の信用がうまれ、それが

多くの人からの信頼に繋がっていく話です。

これは、企業の成長過程にも言えるのではないかと思います。

ベンチャーで生まれた企業も、誠実な仕事に信用が信用を産み、人から人へ伝わっていき

大きな企業になって、成長し売り上げも伸ばしていくこと。

自分自身がブランドであり、商品になっていく意識の大切さを感じました。

私は福祉系のサラリーマンですが、やっぱり信用というものは大事です。

FaceToFaceで仕事をしていくには、1人1人を大事にしていくこと、

表裏なく生きることはプライベートでも、人を大事にすることを心がけねばと思います。
(そうしているつもりですが)

大富豪になる気はさらさらありませんが、心豊かに生きるヒントとして、

受け止めてました。



0 件のコメント: