読書日記 今こそ読書をしよう!: 鈴木真奈美さんの3.30のブログを読んで

2016年3月31日木曜日

鈴木真奈美さんの3.30のブログを読んで

ただいるだけで 愛されていて、 どんな時もつながりの中で、守られている

鈴木真奈美さんのコーチングは心屋仁之助さんのカウンセリング同様に

自分磨きをするのではなく、ありのままの自分でいいんだよと教えてくれています。

今日のブログを読んで思いました。自分には自分が生まれつき持った個性や

特性やミッションがちゃんとあって、しっかりそれに向き合って、自分の得意を

存分に伸ばして生きていけば良いのに、自分が目指すべき方向でない努力をして

落ち込んでみたり、卑屈になってしまう。これって本当にもったいないと思います。

かくいう私もそれでけっこう失敗しています(>_<)

本当は努力しなくても素晴らしい自分があるのだけれども、もっと頑張らないとと

自分に見合わない努力が自分を殺してしまう。

たぶん、自分が子どもの頃に好きだった感覚や、得意だったものが無垢の本当の

やりたい自分なんだと思う。

大人になって、自分もそうだけれど他人の評価を気にし過ぎて、本当は自分が望まない

自分を演じてしまう。もっと自分らしくていい。

例え、一時的には評価されないかもしれない。

でも、周りがどう思おうと自分が自分らしく生きた時に、あんたは自分らしくていいよと

行ってくれる人が一人くらいはいる気がする。

それは自分自身かもしれないし、周りの誰かかもしれない。

少なくとも苦しいなって思った時、自分らしさを忘れてしまっている可能性は大。

人間ってもっと自由でいい。

日本人って昔は、もっと自分らしさを表現できたはずだよぁ…。

0 件のコメント: