読書日記 今こそ読書をしよう!: しがみつかない生き方 香山リカ

2019年2月18日月曜日

しがみつかない生き方 香山リカ

私は、新刊だけが旬の読書ではないと思っており、
古本から自分に必要なものをいつも探しています。


しがみつかない生き方 香山リカ著

私は目に見えない力、スピリチュアルなお話も好きですが、精神科医の書く、
精神論も好きです。
特に香山リカさんの著書は、とても分かりやすく冷静な視点で、
書かれていると思います。

この本は2009年の出版ですが、今も色褪せない、心の問題で悩む人への
メッセージが書かれています。
この本を読んでいて、自分にもあてはまる現代の心の問題の根本を掴む
ことができたので、ほんの少し書きたいと思います。

この本の中で、香山さんの教え子が恋愛で悩み、後に自分の診察室を
受診することになったストーリーが書かれていました。
また、亡くなった元タレントの飯島直子さんの後年のことについても
書かれていました。
これは一例でしたが、恋愛で満たされなかったことが、その他の仕事や
両親とも上手くいかないとか、また彼氏の代償にはならないという
話が出てきています。
この問題を香山さんが紐解いており、問題なのは恋愛で相手からの愛情が
伝わらずそれだけが悩みなのに、自分の周りの全てが上手くいかないと
錯覚を起こしているためにメンタル面が低下しているということが
説明されている。
私もですが、何か悩むと全て憂鬱な気分になってしまうことがあります。
友人にもそのような状態を見受けることができます。

香山さんは、問題があったとしても、その他の面は、このようにあのように
満たされている、心配はないということを心で身に付ける訓練が必要と
分かりやすく説明されており、現代人のメンタル面のサポートにたいへん
有効なお話だと思い、自分もそのような訓練をしていくことが必要で、
スマートに年を重ねていくには、そのような生き方が必要だと思いました。

良書の良いお話に感謝です。


0 件のコメント: