読書日記 今こそ読書をしよう!: <2021>セミリタイアをするために、 金持ち父さんの投資ガイド入門編から学ぶ

2021年10月3日日曜日

<2021>セミリタイアをするために、 金持ち父さんの投資ガイド入門編から学ぶ

  私は、セミリタイアを目指していく流れで、来月には40歳になることと、

資産形成は、進んでいるもののそのペースが遅く、焦りを感じていました。

 自分の投資といえば、日本株、米国株の小さな取引き、積み立てNISAと一般の

投資信託のみが今のところの手段です。それも、お小遣いの中から細々と行っています。


 副業はといえば、ポイ活がありますが、これはけっこう気が遠くなるものがあります。

ポイ活は楽しいですが、セミリタイアを目指すためのプチ手段に過ぎません。それから、

ブログアフィリエイト、これ楽しく行っていて、これも副業ながら投資と考えれれば

伸びてきています。


 しかし、今の現状でセミリタイアやFIREはできるのか疑問に思い、投資の基本という

よりはお金持ちになるための教科書して、ロバート・キヨサキさんの金持ち父さん

貧乏父さんのシリーズの著作を読んでみることにしました。


 これが、目から鱗で、多くの収穫があります。たくさんの人がサラリーマン、OL生活に

疲弊してFIREを目指す今、必ず成功するためにまずは、自分が成功して多くの人を

応援したい気持ちで読みました。


<更新日 令和3年10月3日>

投資にはたくさんの種類がある、2021年FIREセミリタイアするために、金持ち父さんから学んだこと




  私は、数年前までお金持ちになることや投資にプラスのイメージが正直ありませんでした。それでも、私はパワハラから心を病み、仕事に生きがいを感じながらも疲弊しながら生きることに苦痛を感じてきました。


 もともと新しいことに何でも興味を持ちたがる私は、youtube投稿などにも早くにたどり着きました。またつみたてNISAにも早く投資することができました。今までの自分ならつみたてNISAなど投資は危険と思っていましたが、会社が非課税の企業型確定拠出年金を行っており、金融に強い職場の先輩から、運用を教わり長い目で投資を続ければ増やせることがわかり、ブームに乗って楽天証券に口座を開き、一般の投資信託から始まり、つみたてNISAで運用を始めました。


 また、個別株の投資もtwitterのフォロワーの方から、いろいろ教えていただき、株式投資の本も読み、投資を始めました。きっと貯金だけなら今はなかったと皆さんに感謝しています。


 セミリタイア、FIREするためには夢とプランが必要。

  自分のことで前置きが長くなりました。金持ち父さんシリーズを書いているロバート・キヨサキさんの著作は、金持ち父さん(マイクのお父さん)とロバート・キヨサキ氏の会話のキャッチボールという個別レッスンが書かれています。

 

 これは、お釈迦様と弟子のやりとりがお経であるのと同じで、読んだ個人で受け取り方が違うでしょう。だからこそ、自分にあったお金持ちのなり方、投資の仕方を自分の解釈で自分の現実・リアルに合わせて学ぶことができます。


 この金持ち父さんの投資ガイド入門編を読んでいて、自分がどんなお金持ちになりたいか、どんな未来を描いているのか、それがなければ投資手段も定まらないことが分かりました。それは、1億円の家を建てるのか、あるいは2000万円の車を買うのかとか、これは安易かもしれませんが、その夢に合わせた投資をしなければ、いつまでたってもお金持ちにはなれないからです


 何のためにお金持ちになるのか、どんな夢があるのかを掲げることは、基本でとても大切なことです。


 そして、私が思った大きなことが3つあります。

・持続する大きな夢がなければお金持ちであり続けるの難しい。夢は大事だ!

・お金持ちになるためのマインドを人に教えられることは、心もお金持ちで、お金持ちであり続ける。

・心が穏やかさは、お金持ちの入口だ!


 金持ち父さんシリーズは、斎藤一人さんの本を読んだ人なら、吸収が早いかもしれませんね。きっと一人さんもこの著作を読んでいるはず。以前読んだ、永松茂久さんの「斎藤一人の人を動かす」「斎藤一人の道は開ける」にお話が似ていると思いました。

 記事は、今後も続きます。


#お金持ち #金持ち父さん #2021 #投資 #ロバート・キヨサキ #投資 

0 件のコメント: