読書日記 今こそ読書をしよう!: 斎藤一人大商人の教え 尾形幸弘

2019年11月14日木曜日

斎藤一人大商人の教え 尾形幸弘

斎藤一人さんの教えっていうのは本当に素晴らしいと思うのですが、
一人さん本人のお話はお弟子さんが書いた本の方が分かりやすいです。
何せ、一人さんの精神論を実践して、その体験を書いているので。

この本 斎藤一人大商人の教え 尾形幸弘著





仕事が嫌だと思う人が、逆に成功してしまうという異例のことが書かれています。
尾形幸弘さんは北海道で居酒屋を経営されている方で、
会社の経営がどん底の時に、斎藤一人さんの著書に出会い、
一人さん本を読み漁り、斎藤一人さんが居酒屋を経営したらと本から学んだことを
実践して成功した一人です。



上手くいかないことを失敗と捉えてはいけない!


私なんかも特にそうなのですが、失敗すると何で…と思い悩みます。
しかし、その悩んだり後悔することでいいことは何もありません
一人さんの教えはうまくいかない現実を学びに変えて、
上手くいく方法に変えていくというものです。

この学びということが大事です。
だからこそ、うまくいかない時は成長のチャンスです。
どうすれば、うまくいくかと考えれば知恵が出ます。
その知恵が、成功のヒントになります。
どこまでも、成功の方法を探すことは大事なこと。
上手くいかなかったということはその方法が合わなかった
だけだから


0 件のコメント: