読書日記 今こそ読書をしよう!: 子供の心

2016年8月21日日曜日

子供の心

★大人も子供の心でいいんでしょうか。。。

↑心屋仁之助さんのブログを読みました。

あの人は幼いと想いながら、そんな自分、そんな風に人を見る自分も

幼いんじゃないかと思ってしまう私です。

心屋さんのブログ記事、標題通りの読者さんからの

質問に答えていました。

子どもの心のままでいいのかと悩んでいる人に対して、答えはそのままでいいということ

でした。

そもそも大人とは…。子どもとは…という前提を勝手に作り自分を縛ってしまうから

苦しくなるんだなってこの記事を読んで思いました。

どんな自分も認めて、自分は本当はこうしたいと気づき、そのように生きていくことが

幸せの扉を開いていくんだなとしみじみ感じました。

大人ってぶってる時点でこどもじゃーとありましたが、その通りだなと(汗)

そもそもとか、前提を持つと人って苦しくなったりするだけじゃなく

可能性を殺してしまう気がします。

さぁ明日からもっと自由に生きようかな!!

0 件のコメント: