読書日記 今こそ読書をしよう!: 斎藤一人 幸福力②

2016年8月11日木曜日

斎藤一人 幸福力②

斎藤一人 幸福力(しあわせりょく) マキノ出版

一人さんの仕事に対するあり方、取り組み方について、

とても共感することができました。

この幸福力という本は、一人さんに対しての質問を一人さんが

分かりやすく答えるのですが、質問の内容がとても私たちが普段困っていることや

どうしたら良いか考えていることが取り上げられています。

私が共感した部分。

仕事は奉仕のつもりでやること。

そうすると疲れないという話です。そして、仕事が楽しくなるにはどうしたらいいかではなくて

奉仕のつもりで楽しくやることで本当に楽しくなる。

一人さんは、例にして趣味とか遊んでいる時は一生懸命やっても疲れないので、

仕事もそうしていくことで疲れないことを教えてくれています。

私の場合で言えば、福祉職ですから本当の意味で奉仕だと考えることもできます。

しかし、どうでしょうか?確かに生活のためだと働いても、いずれ苦しくなります。

生活のための仕事は、楽しくすることはできないのかもしれない。

せっかく生活していくために働くなら、楽しく働いていきたいと私は思います。

奉仕のつもりでやれば、喜ばれるし、喜ばれれば自分も喜びになります。

仕事が幸せだなって思えるようになれば、それは本当に幸せだと思います。

ここで、そんなこと言っても、仕事は簡単に楽しくならないという声もあると思いますが

これが修行です。最初は嘘でも楽しいと思って、奉仕のつもりで働けば、その楽しさは

徐々に本物になると思います。

私自身も修行の真っただ中。もちろん楽しい時も苦しい時もあります。

苦しい時は、奉仕の心を忘れているのかも。

2 件のコメント:

nyar さんのコメント...

和気様
ご訪問・コメントありがとうございます。
サイトも拝見いたしました。
良いお話をありがとうございます。

しかし、私はまだまだ読書感想文レベル、今後に
貴サイトにも書き込めるよう力をつけていきたいと思います。

Unknown さんのコメント...

nyar様

ご返信いただき誠にありがとうございます。
本が好き!にはライトな本読みからヘビーな方まで幅広くおりますので、ぜひ気軽にご投稿くださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。