読書日記 今こそ読書をしよう!: リアル本屋は消えてしまうのか!?

2016年11月16日水曜日

リアル本屋は消えてしまうのか!?

リアル書店は消えるのか、模索する現場の本音

今日のYahoo!トップニュースに気になる記事が掲載されました。

読書好きの私にとって本屋がなくなるは悲しいことです。

私は、電子書籍は読みませんし、年代にしてはおじさんっぽく書斎が

ほしいとも思っています。

古本屋で本を手に入れてしまうことも多いですが、

一般の書店に行って、POPを参考にしたり、手に取って本1冊の雰囲気を

味わうことは本屋の空気そのものを肌で感じることです。

お客さんの求める本のジャンルは多岐にわたりそれぞれですが、

静まり返った、同じ何かに向き合い、何かを掴もうとする空間をシェアすること

が溜まらない部分があると思います。

いちおう、新刊書やベストセラーは平積みにされていますが、自分が納得のいく本を

比べながら発見することが楽しい所です。


代官山蔦屋書店は、私はこの世のオアシスであって素晴らしい空間だと思っていますが

街の本屋さんも時代に合わせて、本を選ぶ楽しみを提供し続けて、

これからも街の本屋さんが残っていけばいいなと思います。

清水克衛さんの読書のすすめにもそのヒントはありそうな気がします。

0 件のコメント: