読書日記 今こそ読書をしよう!: 「スッキリ!!」を10年支える加藤浩次の仕事術

2016年11月24日木曜日

「スッキリ!!」を10年支える加藤浩次の仕事術

「スッキリ!!」を10年支える加藤浩次の仕事術 3つの「やってはいけないこと」を心掛ける(東洋経済オンラインリンク)

MCとして活躍する、芸人の加藤浩次さんの対談です。

加藤さんのお話ってめちゃめちゃ勢いもあるし、想いが伝わってきます。

加藤さんは、相手に話を聴くときに、自分のキャラの域を越さずに、

相手のキャパを推し量りながら話をしている。

MCって、コミュニケーションの見本的な部分があると思います。

以前に阿川佐和子さんの本もじっくり読みましたけれど。


加藤さんの場合、良い部分だなと思ったのは、視聴者が聴きたがっていることを

聞き出そうという下心は持たずに、自分が本当に聞きたいと思ったことを

自分の無駄な我は押さえて、自然に聞くというスタイル。

今では名MCですが、今の域に達するまではコンビの相方が起こしたスキャンダルを

律して、相手の更生を待つ覚悟で始めたとのこと。


タモリ、さんま、名MCっていっぱいいますが、それぞれの味があっていいと思います。

MCって脇役で、どんな想いがあるかって、なかなかわからない(ゲストの話をするのだから)

だから、今回の記事は面白いと思いました。

加藤さんのコミュニケーションである、自分のキャラの域で語るって、大事だと思います。

飾らないってことですものね。

0 件のコメント: