読書日記 今こそ読書をしよう!: 読書のすすめ

2016年11月6日日曜日

読書のすすめ

東京都江戸川区篠崎のちょっと交通網が不便なところに

ちょっと変わった熱い本屋さんがります。

遥か東北の地から行った私は、少し迷ってしまいました。


このお店は斎藤一人さんがたまたま常連になったお店であり、かつ清水克衛さんという名物店長

さんが、お客さんと膝を突き合わせておすすめの本を売ってくれるというユニークなお店です。




まるかんのフラッグがあったので迷っても、すぐに見つけました。

この日は清水店長は不在でしたが、店内には清水店長が書いた本や斎藤一人さんの書いた本を

はじめ、普通の本屋さんではピックアップされていない本がたくさん売られていました。

気なる本ばかりで、童話や人生に成功した方や言葉にまつわる本もありました。

私が買った本は、


店員さんが、買った私にコメントをくれました。この本は一人さんの会社のまるかんでも

何度も回し読みされている人気がある本ですと。


松下幸之助さんの言葉を自分の仕事や、生活に活かした実践本がこの小宮一慶さんの

本ですが、そう!、頑張って誰かを真似てもその人には成れないけれど、

そこで得たモノをじぶんなりに工夫して自分の仕事や生き方に活かすことができたら、

自分の個性とMIXして、もっと素晴らしい自分になれるはず。



誰かと比較して、自分がどうかを判断基準にするのではなくて、自分が幸せか、嬉しいか

、明るいか、ラッキーかって大事だと思います。

楽しく何度も読みたいと思います。





0 件のコメント: