読書日記 今こそ読書をしよう!: キリンビール 田村潤氏の戦略から見える結果の出る仕事

2016年11月11日金曜日

キリンビール 田村潤氏の戦略から見える結果の出る仕事

キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え!/田村潤

田村氏はもうキリンビールにはいませんが、この本を読みつつ

理念とビジョンの大切さを仕事の芯に据える重要さを叩きこまれました。


「上司は見るな!ビジョンを見ろ!」

「本社の指示よりビジョンと信念を見ろ」

この言葉にハッとさせられました。

キリンビールは長い間ダントツでビール業界のシェアでダントツ1位だった時代が

続き、アサヒスーパードライのヒット後に2位に落ちても会社の体質が変わっていなかった

そうです。

上司や本社の指示に忠実に従うことや、基準に沿って評価されることに自然に

身体が動く体質が出来ていて、アサヒビールの信念である「お客様本位」

「お客様にキリンビールを満足して買っていただく」とうビジョン、ミッションの実現に向けた

的の合う努力がされていなかったのです。

これを会社ではなくて、個人の夢や目標に落とし込んで考えてみるとどうでしょうか。

例えば、~になりたくて、~になってこういう仕事をしたい。そのために資格をとるという

目標設定があったときに、その資格を取ることだけに努力しても結果は出ません。

自分もそういうことがかつてなかったか考えてみました。


そして、ビジョンを達成するためには自分なりに工夫をすることの大切さ、

上司の指示をただこなすことよりビジョンを達成することの重要さを

学びました。

さて、我が社のビジョンを果たす動きは自分をしているか考え直し、行動していきたいと

思います。

0 件のコメント: