読書日記 今こそ読書をしよう!: すごい人の頭の中 すごい起業家 堀義人

2017年2月25日土曜日

すごい人の頭の中 すごい起業家 堀義人

堀義人さんはグロービズ・グループ代表 グロービズ経営大学院院長です。

なんか読んでいて、低学歴な私のかなり遠い世界だけれど、

目指したい世界だと感じました。


すごい人の頭の中 すごい起業家

堀義人ブログ


堀さんはハーバードに社命留学された方です。

ハーバードでは、日本なら一流になれば、官庁に入ったり、大企業のサラリーマンに

なるというのが通例なところがありますが、アメリカではベンチャー、起業を目指す人が

多かったことで刺激を受け、堀さんは起業について徹底的に学び、

日本に帰り起業家を育成する大学院、グロービズ経営大学院を設立します。

当初は無名で、苦慮したようですが入った学生がお客さまであるという考え方を

強く持ち顧客主義に徹し、学校をより学びやすい環境に大学院を充実させます。

起業家を育てる事業自体が投資であり、そこには無限の可能性があります。


堀さんは強い信念の持ち主です。

日本では、何かをしようとするとき、周りからそれは無理だと指摘され、

結局考えて行おうとしたことが反故にされてしまうことがあるが、

それに屈せず、限界は自分の心の中が勝手に決めてしまうことだから

それを払しょくさせた。堀さんは、ビルゲイツなどの講演も直に聞いているが

彼は自分の可能性を信じ切ったから成功できたと悟ることができた。



自分の可能性、限界を決めるのは自分。

本当に強い信念とビジョンを持って物事に取り組めば、挫折を味わうことあっても

目標への実現の道は絶たれてしまうことはないと思う。

やるかやらないか、先を見通す力があるかないか、そういう考える力、

諦めない力、見通す力を鍛えることを続けて行けば、目標や夢は達成できると

感じました。

夢を持つことは大事。

しかし、その夢を実現させてどうしたいのか、何を感じるのか、

自分以外にどう波及させていくのかまで考えていくことを

綿密に描くことが重要であると堀さんの話から感じ取りました。

0 件のコメント: